sakusakuのボール工場

ポケモンについて思ったことを適当に書いていくブログです。

〜 ポケモン考察1日目 〜 図鑑No.3

みなさんお久しぶりです。サクサクです。

今日からできるだけ毎日1匹1匹の考察ができたらなぁと思います思います。

今日のポケモンフシギバナ(進化前ポケモンは省きます)


f:id:sakusaku5170623:20170313004349j:image  まずは種族値を見ていきましょう。

H80

A82

B83

C100

D100

S80

 

よく見直してみるとSの種族値が80もある。

これは、カイリューバシャーモと同じだ。みんな使わないと思うが最速フシギバナで眠り粉ゲーをするのも悪くなさそう。では次にいこう

 

戦闘でよく使われる技の紹介

 

ギガドレイン        やどりぎのたね

みがわり                ねむりごな

ヘドロばくだん    めざめるパワー

まもる

 

これぐらいだろうか…?

どんな型でも間違いなく回復を行いながらダメージを与えられるギガドレインは採用されるだろう。

そして、めざめるパワーは炎かな?  S種族値ではメガハッサムより上なので草技1/4と毒技無効のハッサムの剣舞バレパンの被害を最小限にし倒すこともできるだろう。

メガフシギバナLv.50(-)

特攻:142[EV:0; IV:31]

メガハッサムLv.50(-)

特防:120[EV:0; IV:31]

HP:177[EV:252; IV:31]

--

技:めざパ(炎)

威力:60(×4.0)

ダメージ:112-132

割合:63.3-74.6%

確定2発

無振りでも63%入るので裏にガブリアス等のスカーフ持ちアタッカーを連れていけばとんぼがえりで引かれた際も縛ることができる。

技スペースはやや足りない気がするが、起点防止の為にはなかなか入れる価値はあると思う。

メガフシギバナLv.50(-)

特攻:142[EV:0; IV:31]

ナットレイLv.50(-)

特防:136[EV:0; IV:31]

HP:181[EV:252; IV:31]

--

技:めざパ(炎)

威力:60(×4.0)

ダメージ:96-116

割合:53.0-64.1%

確定2発

ナットレイにも半分入る・'(*゚▽゚*)'・

 

 

フシギバナ@フシギバナナイト

ねむりごな      ヘドロばくだん

ギガドレイン  やどりぎのたね

控えめHB252C4

HBにすることによりガブリアスの逆鱗が確定3発になる。

Dは厚い脂肪になることによりほとんど3割から4割抑えられる。

 

フシギバナ@フシギバナナイト

ねむりごな             ギガドレイン

ヘドロばくだん    めざめるパワー地面

H76    B52   C188   D68  S124

私が昔使ってた型。調整は覚えてはいないがヒードランに打点をもてるめざめるパワー地面がめちゃくちゃ強かった。

 

 

 

ヤバイ…書く事忘れた…企画倒れするぞこれ……取り敢えずまた明日

大会やるよ〜

皆さんアローラ!!

無事受験もおわり落ち着いたサクサクです。

今回は例のなんちゃら杯みたいにならないように気をつけて開催したいと思います。

では、早速

 

2月の25〜26日

25日はスイスドロー

26日はベスト4トーナメント

〜ルール〜

WCS2017に従って行います。

あらかじめルールをダウンロードしておいてください。

 

1日目はCASにて点呼枠をとらせてもらいます。

遅刻は認めません。

 

途中でのパーティー変更はありです。

 

各プレイヤーはCASの配信などをしても可とします。

 

また、途中で棄権などする際は連絡下さい。

 

〜景品〜

優勝景品 ポイマ持ち色ニョロモ

2〜4位 はポイマ

 

です

 

参加は@sakusaku062383にリプライでお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

 

参加お待ちしております(*- -)(*_ _)ペコリ

ポケモンSM害悪組み合わせ〜WCS〜

みなさんアローラ!(笑)

最近異常に何もかもやる気出ないサクサクです。

今回は自分が使われて嫌なポケモンについて書こうかなと思います。

レートなどあまり潜ってないので参考にはあまりしないでください

では、

 

メレシー+ハピナス

王道中の王道

メレシーのトリックルーム展開後ハピナスにガードシェアをしBD共に高くえげつない耐久力にする。

バンク解禁により地球投げも解禁され火力を出すために入れてた、瞑想の枠が空いた。

一見重そうに見えるカミツルギだがガードシェアさえしてしまえばハピナスは聖なる剣なんて確定4発程度の耐久力になる

また、今作から追加されたポケモン カプ・コケコは自己暗示が使える上にエレキフィールドによってドーブルのキノコの胞子やドレディアの眠り粉に怯えずトリックルームを展開することができる。黒いきりを使うカプ・レヒレやカミツルギを電気Zで飛ばせるのも魅力的だ。

 

 

ベトベトンエルフーン

めったに聞かないと思う。

動きとしては、エルフーンが置き土産をしベトベトンが科学の力でいたずら心になり小さくなるや蓄えるを上から積む構築だ。

この構築の強いとこはよくわからないが多分ベトンを落とすのが物凄く大変になる所だろう。

カプ・テテフ1匹で序盤は詰まるがZ蓄えるで回復しながらエルフーンが死ぬのを待てば予定通りいたずら心を貰えるはず。あとは癒しの波動で回復しながら蹴散らせ

 

※急所で完全に崩れる事があります

 

 

エルフーン+ゲンガー

かげふみ無いから弱くないか?

と思う人も多いと思います。しかし鬼火をまいたり重要な技を縛ったりとなかなかいやらしいです。耐久力はそこまでありませんが裏に積むポケモンがいた際には止めにくく全抜きされる事もあるかもしれません。

カプ系統にも強く出れる所から個人的には結構使いやすそうに思えます。

私はエルフーンに嘘泣きを持たせ片方づつ殺し、死にそうになったら壁貼りや鬼火をまいて後続につなぐ動きをおすすめしますがね…

 

キュウコン(ギガイアス)+テッカグヤ

…?全然最近見ない

天候ダメージ+毒+宿り木により相手をジリジリ削る構築。

ただ単にテッカグヤがウザイだけ。

死ね。

 

害悪じゃないけど

イーブイドーブル

しね

イーブイZ+畳返しで安定して積む。Sが遅いポケモンが多いためドーブルに襷を持たせても成功率が高い。

イーブイを出さなくてもドーブル+aで普通に勝負が出来てしまう非常に柔軟なパーティーだ。

 

 

 

今思い浮かぶのは、これぐらいですかね…

何も考えずに文章を書いたため話が繋がってないと思いますが許してください。

では

アローラフレンドリーだお( ^ω^)おっおっおっ

どもサクサクです。

最近何事もやる気が出ないんですがどうしましょう…

取り敢えずサクッとパテ紹介終わらせます。

f:id:sakusaku5170623:20170125161549j:plain

f:id:sakusaku5170623:20170125161602j:plain

はい、こんな感じです。

基本的にブルルファイアローでサイクルを回します。

ガラガラの処理はファイアロー後出しで間に合うのがこの構築の特徴です。

他にはフィールド張って毒をまくドヒドイデ、特殊受けのポリゴン2コイツらはサイクル回しながらブルルの宿り木を打つ起点やアローが死んだ時のガラガラ受けになります。

ガブリアスとカプコケコ  コイツらは同じような形のサイクルパを倒すために入れました。

ドヒドイデミラーとかいう不毛な争いは避けたいので()

眼鏡コケコはマジカルシャインガブリアスをもってったりポリゴンZを10万ボルトで持ってくことができる非常にあつかいやすいアタッカーです

スカーフガブは同速意識の最速  全体的に重い炎、毒を見るためにつっこみました。

大体他ので削ったポケモンを逆鱗で持ってくだけなので書くことは特にありません。

 

〜回し方〜

ブルルアロー偏

ブルルは自分より遅い相手を確実にハメ殺すポケモンです。コイツの弱点をつけるベトベトンやガラガラが現れた際に引いてビルドアップするだけです。

ね?簡単でしょ?

 

カプ×カプ偏

これはコケコがボルチェンして有利対面を意識して動くただの対面構築的な感じです。 ハイ 

 

ブルル×ドヒドイデ×ポリゴン2

物理 ドヒドイデ

特殊 ポリゴン2

遅いのハメハメ  カプ・ブルル

と覚えながらサイクルを回しましょう。

毒まいて耐えしのげば勝ちです。

 

主な選出はこんな感じかな。

 

 

取り敢えず困ったらブルルアローの並びぜひ使ってみてください

 

ではまた(⌒,_ゝ⌒)ノシ

追記       最近Twitterに張り付いてるんで構ってね(*´・ω・。)σカマチョ♡*⇝

 

3時間でSD3位 アローラビギニング構築

お久しぶりです。前回ふざけた記事書いたサクサクです

今回は一夜で3位にまで行ったアローラビギニングの構築を書いていきたいと思います。

 

ポケモンは全部理想個体とします。

 

カプ・コケコ

f:id:sakusaku5170623:20161214231032j:plain

H4 C252 S252  おくびょう

目覚めるパワー地面

ボルトチェンジ

10まんボルト

マジカルシャイン

 

目覚めるパワー地面の採用理由はエンニュートを1発で倒せることや、氷を入れてもマジカルシャインと威力が同じだからです。

 

 

カプ・ブルル

f:id:sakusaku5170623:20161214231858j:plain

H16 A4 B252 D236  しんちょう

やどりぎの種

まもる

みがわり

ウッドホーン

 

こいつよりSが遅いポケモンはハメられます。

Hにあまり降ってない理由は回復量をあげることです。

 

ボーマンダ

f:id:sakusaku5170623:20161214232330p:plain

H4 C252 S252  ひかえめ

ハイドロポンプ

かえんほうしゃ

りゅうせいぐん

りゅうのはどう

 

まず、読まれない

威嚇を入れればカプ・コケコがガブリアス地震を耐えるので体力が削れてても案外仕事が出来る。

ハイドロポンプりゅうのはどうで大体のバンバドロが落ちる

ギャラドス

f:id:sakusaku5170623:20161214232857j:plain

H4 A252 S252  ようき

じしん

たきのぼり

りゅうのまい

こおりのきば

 

まったらもう止められない今回のトップメタ

電気を受けれるブルルがいるので場を整えれば簡単に舞えてしまう。

 

ゲンガー

f:id:sakusaku5170623:20161214233713j:plain

H4 C252 S252  おくびょう

10まんボルト

シャドーボール

ヘドロばくだん

みちづれ

 

時々三縦するやつ。

ルナアーラ対面でもみちづれを押しとけばなんとかなる。

10まんボルトを撃つ機会が無いので目覚めるパワー氷でも良さげ

本戦ではマッシブーンが増える可能性があるのでマジカルシャイン

 

ソルガレオ

f:id:sakusaku5170623:20161214234626j:plain

H20 A252 D116 S120  いじっぱり

かみくだく

ニトロチャージ

メテオドライブ

ストーンエッジ

 

Sは一段階アップで130族抜き

ストーンエッジでマンダやガラガラに結構入る。(時々落ちるし外す)

最近はストーンエッジよりじしんが安定して打点を確保できるので選択枠に入る。

フレアドライブも警戒すべき(?)

 

 

こんなかんじです。

時々フェローチェを見ますがゲンガーを後投げすれば安定して除去出来るので大丈夫です。

他にも何かキツそうなポケモンがいたら是非リプライ下さい。

では皆さん頑張って( *˙ω˙*)و グッ!

サンムーン始めました

始めました。ストーリー進めるのキツそうなんでポケモン恵んでください

ポチャオフbreakダブル部門 6勝3敗 CHALKニンフ

皆さんお久しぶりです(?)

最近はひまわり杯の運営で何やかんやより勉強で忙しい日々を送っています。

本戦ももうすぐ終わろうとしていて私としては一安心って所で2つのオフに参加して来ました。

まず1つめが、「アリーナオフ」

そして2つめが、「ぽちゃオフbreak」です。

 

アリーナオフはVGC2016の対戦でしたのでまた気が向いたらPTの紹介をしたいと思います。

 

今回ポチャオフでは6勝3敗という結果で一応予選抜けた方と同じ勝率だったので余り納得してない部分もあります()

 

ぐちぐち言っててもしょうがないので早速!

 

 

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160411182822g:plainニンフィア@精霊プレート

性格:控えめ

努力値:H244 B220 C42 D4

まもる てだすけ ハイパーボイス マジックコート

 

 

HBに振ることによりMマンダの捨て身タックルを耐える。今回はドーブルを会場で使っている人が多かったので「マジックコート」を採用した。

単純に戦うと火力が足りないので主にガルーラ等で体力を削った相手にトドメを刺すなどして使う。

CHALK以外のPTに組み込んでも使えるので是非これからダブルを始める方には作ってもらいたい1匹では、ある。

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160114174230g:plainヒードラン@シュカの実

性格:控えめ

努力値:H246 B4 C252 D4 S4

だいちのちから まもる みがわり ねっぷう

 

 

何も考えず出しても活躍してくれる一匹。

ランドロスが多い環境だったのであまり出すことはなかった。

レートでは8割がた出すポケモンなので厳選して無い方は厳選するといい。

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160120123607g:plainガルーラ@対応メガストーン

性格:意地っ張り

努力値:H4 A252 B60 D12 S182

ねこだまし けたぐり ふいうち すてみタックル

 

 

皆大好きガルーラ!

今回の環境ではドーブルが多かったので「ねこだまし」より「まもる」の方がよかった。

Mガルに「けたぐり」より「すてみタックル」を撃つことが多かったので「けたぐり」

を抜いて「まもる」を入れても悪くはないと思う。

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160114161237g:plainランドロスとつげきチョッキ

性格:ようき

努力値:A244 D12 S252

じしん ばかぢから いわなだれ はたきおとす

 

今回のオフではサイクルが重要な試合が多かったので「はたきおとす」より「とんぼがえり」の採用の方がよかった気がする。

最近レートで使うときには、「はたきおとす」→「まもる」にし、ラムの実を持たしている。天候補正なしの「ねっとう」1発じゃ大体落ちないので火傷をひくことを意識して採用している。

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160114160129g:plainクレセリア@オボンの実

性格:冷静

努力値:H244 B4 C252 D8

サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム まもる

 

 

耐久が高く「れいとうビーム」でランドロスをもっていけるポケモン

今回のオフではボルトランドが非常に多かったので選出率は大体8割をキープしていた。

耐久は高いといえどMガルーラの「ふいうち」で半分ほど削られるため注意が必要。

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160816185659g:plainモロバレルゴツゴツメット

性格:のんき

努力値:H252 B252 D4

ギガドレイン きのこのほうし いかりのこな まもる

 

 

ダブルのサイクル戦で強いと言ったらまずはこのポケモン

ランドバレルで安定してMガルーラの攻撃を受けたり、ニンフィアと並べて雨に強く出たり、 となかなか出番が多かった。

今じゃメジャー技な「れいとうビーム」で4~6割持ってかれることが多かったのでDにもう少し振ってみるのも手かもしれない。

大体は「きのこのほうし」を撃ってるだけの仕事だったので「ギガドレイン」の枠をサポートできる攻撃技「クリアスモッグ」にして「グロウパンチ」Mガルーラ対策をしても面白い。

 

 

 

 

 

以上!6匹の感想などでした!!

予選抜けれなかったのに変な構築じゃなくまじめな構築で行ったことを少し後悔しています。。。ですが、勝率は大体7割なので流石ガチパって感じでした。近いうちにCAS等で使うかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。

また、ポチャオフのサイドイベントで使った シングル トリプル の構築も今度紹介しようと思うので是非見てくださいね♪

 

ではここまで見てくれた方はお疲れ様でした!!