
sakusakuのボール工場

ポケモンについて思ったことを適当に書いていくブログです。

ひまわり杯 本戦について。

皆さんお久しぶりです。今回は本戦について書いていこうと思います。

では、早速 

 

Aブロック代表

 

チーム 真顔オタク

 ヤコブ(GS) @yako_yakoyakobu

 さくらもち(全国) @mochinohappa

 

チーム ヤンソンは起点

 ヤンソン(全国) @zenpokemooon

 闇の王者!れいちぇる氏(GS) @flare_74

 

Bブロック代表

 

チーム タルト

 カムイ(全国) @pad_kamui1226

   あやめ♪(GS) @vanguard010

 

チーム れなちゃんず

 つな(全国) @tuna_pokemon

 MYTH&reiD(GS) @anipokelovelive

 

Cブロック代表

 

チーム リトルバスターズ

 koki(全国) @koki24910024

 ほんちゃん(GS) @4l_hj

 

チーム ♰黒風白雨ノタービュランス

 ぶらあり(GS) @sharuku_6242

 のぶ(全国) @kaomassiro

 

Dブロック代表

 

チーム まるまる

 そうままる(全国) @PolitoedVGC

 たくまる(GS) @pokespace2

 

チーム レッドポイント

 ハコフグ(全国) @kenndoutakeru

 ヨグソトス(GS)  @yog_sothoth_P 

 

 

です。

 

 大会開催日は

本戦1回戦は8月15日の13:00~8/16日の13:00を予定しています。2戦目は17日の13:00~と2日で1戦づつ行ってもらう予定です。

 

 

 

 

トーナメント発表しました

 

 

tournament-creators.com

 

シングル「たっぐはまっち」でやってみた(PT紹介)

皆さんお久しぶりでひゅ!

最近は何やかんや夏休みを満喫してるサクサクです。今日は先日あったペア制のシングルの大会「たっぐはまっち」で使った構築を紹介します。でもその前に戦績から。

 

1戦目 自分:勝ち  マルチ:勝ち

2戦目 自分:勝ち  マルチ:無し

3戦目 自分:勝ち  マルチ:無し

4戦目 自分:勝ち  マルチ:無し

 

                       と               いう感じでなれない手際でも勝つことが出来ました。シングル勢より考えることが多いダブル勢は交代読みとかを決めるPTが使いやすいと思いますが、自分は運ゲーしました。ハイ...では、

 

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160120123607g:plainMガルーラ

陽気 AS252  H4

いわなだれ グロウパンチ ふいうち ひみつのちから

 

グロパンマンです。対面雪崩でもひるみ確率が50%程度なので割かしひるませてくれます。

交代読みグロパンを決めた後にひみつのちからでわりかし体力を飛ばせるので弱くはなかった。だが、耐久がないのでそこがネック

 

f:id:sakusaku5170623:20160120124639g:plainMボーマンダ

意地っ張り AS252  D4

龍舞 捨て身タックル 地震 ドラゴンクロー

 

選出率が0だったポケモン。1舞さえできればほぼ勝ちが確定するのでやりたかった...

 

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160114160129g:plainクレセリア@ゴツメ

図太い HB252 D4

めいそう でんじは サイコキネシス 月の光

 

電磁波を巻いて後続が動きやすくするために作られたポケモン。主にMガルーラに後投げし、電磁波をまく。めいそうを積めばガルド対面も勝てる。

 

 

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160114161653g:plainボルトロス(霊獣)@こだわりスカーフ

10万ボルト サイコキネシス めざめるパワー(氷) きあいだま

控えめ H4 B194 C212 S100

 

今回最も活躍したポケモン

急所に当ててくれて勝った試合が2つほどあった。Sが足りなくスカーフロトムに抜かれることもあったが持ち物判定もできたし良かったとは思ってる。

 

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160726102745g:plainギルガルド@弱点保険

H94 B120 C196 D100

キングシールド めざめるパワー(氷) シャドーボール ラスターカノン

 

1舞マンダを突破するために入れたが活躍することがなかった,,,

選出は一回もしてないが、ダブルでいつも使ってる型なので弱くはないと思う。

 

 

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160726103213g:plainマリルリ@オボンのみ

ばかぢから アクアジェット じゃれつく はらだいこ

H228 A252 B4 D12 S12

 

ナットが重いのではたきでなくバカカを採用。マリルリとボルトでサイクルを回して隙あらば積むという感じだ。マリルリミラーで勝つためにあえて12振りした。

 

 

 

 

以上6匹です。

大体ガルーラ ボルト クレセ でガブガルゲンなどを見れますので環境にはそこそこって感じです。最近はローテーションにも手を出しているので、次はローテーションのPT紹介でもします。

まだひまわり杯期間中なので参加者の方は対戦消化早めにお願いしますね、、、

では、ここまで見てくれた方は有難うございました。また ・。・ノシ

 

 

 

ひまわり杯ブロック

皆さんお久しぶりです(?)

まぁ、ブログの方では久しぶりなのでそういっておきましょう。

今回は「ひまわり杯」のブロック決めが終了したので、記入していこうと思います!

では、早速!!

 

Aブロック

 

Syam&麦わらのニャオニクス

 

ついどら&えぐ

 

さくらもち&ヤコブ

 

あのむ&れもん

 

ベルモット&しんのー

 

サファイア&うろぼろす

 

コルク&トキ

 

おもち&まぐろゆっけ

 

りな&しゃめいまる

 

ヤンソン&闇の王者

 

John&Chien

 

 

Bブロック

 

カムイ&エキ

 

ブリック&ゆとゆと

 

suica&UMR

 

3たさん&こーた

 

kirito&mizuko

 

つな&rei

 

zzYukizz&あやめ♪

 

瞑猿&ししゃも

 

ミカゼルビー&バク

 


おわた&マッスル

 

めろん&トル

 

Cブロック

 

ゆうだい&たくろう

 

のぶ&ぶらあり

 

そうまーる&SNOW

 

サナカノ&SwampertGT

 

koki&ほんちゃん

 

セイクリッド&Kazuki

 

ファミコン&ジェラール

 

ふらのん&こけし

 

もみじねこ&わかば

 

いけぴょん&よもぎ

 

ろーそん&AQURO

 

Dブロック

 

サクサク&ウォルフォン

 

★teru★&アイスレジェンド

 

ゆう&yukino

 

そうままる&たくまる

 

ゆうだち&メカジキ

 

アシュラ&DJ

 

コッペパン&Eagle

 

JUN&ているず

 

ヨグソトス&ハコフグ

 

さんそー&カイ

 

masa&だゆ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

 

運営陣が結構いいくらいに分かれてびっくりしてます(笑)

あと、ランダムなので文句は無しでお願いしますね、、、

 

ブロック分けを見に来た方はここまでで大丈夫です。こっから先は念のため

ルールを記載します。(書いてあることはhttps://t.co/e2w93cH39bと変わりません)

 

開催日 ブロック戦7/16~7/29  

               トーナメント戦8/6   

 

 

ルール:  

    全国ダブルはS16ダブルレートに準拠する

    VGC2016はPJCS2016に準拠する

 

    ブロックごとに総当たりし勝利数が多いチーム上位2チームはトーナメント戦 に出場できる。

 

    ブロック時はブロック時、トーナメント時はトーナメント時でPTを固定してください

 

 

 

追加ルール:

     VGC2016全国ダブルともにドーブルの使用を禁止

 

 

試合での注意:

       CASやニコ生などのPTバレの原因となる行為を禁止いたします。

       先に2勝したチームの勝ち (3戦目はブロック対戦時は全国ダブル、トーナメント対戦時はVGC2016でお願いします)

 

       BVの保存をしてください。3位決定戦より上はBVを提出してもらいます。両視点からもらいます。

 

 

勝敗報告について:

         勝敗の結果はブロック担当に連絡してください。

         KPは取りますが公開するかはわかりません。

 

 

 

賞品について:

  1位     iTunesカードかGoogleplayカード2000円

 

   2位    図太い理想スイクン

         臆病めざ氷ライコウ

    

     3位  控えめ理想Pスクラップファイヤー

         図太い&控えめ色ニョロトノ 

          

 

 

 

 

 

 

以上です。

なんか堅苦しい文章になりましたが大会はゆるーくやってこうとおもっているのでよろしくお願いします。

 

 

次ブログ更新をしたときはPT紹介かひまわり杯の途中経過について書きます。

 

ここまで閲覧してくださった方はお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

知り合いが開く大会まとめえてみた!

記事を書くのはおひさしぶりでひゅ

まぁ、身内2人の大会紹介記事なんですがね,,,(PT紹介は木曜日にでも使用かな...)

余り参加者がいないものなので参加してあげてくださいね(身内が開く大会なので)

 

 

 

 

 

1人目!アカネさん

 

最初にアカネさんとは...?

 

よく厳選とかを代行してくれるお方。対戦などはフラットオンリーで時々募集してる。

ポケモンは起動してるけどよくほかのゲーム(昔のゲームとか)をしながら...

 

 

アカネさんの大会

 

 

こちらは Script-メビウスリング さんで行われる大会ですのでご了承ください。

開催日時 8月1日~8月30日

ルール

ダブルフラットの見せ合い64

一匹ポケモンを公開し強制選出

開催期間内なら相手とコンタクトを取り対戦はいつでも良い

 

✝景品✝

海外ロム産6Vメタモン(末厳選)

これから乱数で手に入れるらしいので性格はある程度好きなのでいいそうです。

 

 

詳細・参加などはこちらにお願いします。

http://mb2.jp/_gpo/1050.html

まだアカウントを作ってない方はここから↓

http://sns.mb2.jp/?mode=aview-newform

 

 

2人目トルさん!

 

最初にトルさんとは...?

ポケモンシングル勢。主にレートをしているが、Twitterではよくフレ戦を募集している。

1600に乗るまでに負けたくないという変なこだわりがある(笑)

 

トルさんの大会

 

開催期間7/17午後9時から8:30からCASにて点呼

遅刻は15分まで

 

 

ルール

再現個体有りのシングル63

TODは良いらしい

 

✝賞品✝

 

厳選育成代行

 

 

参加はトルさんのTwitter(@torutoru_poke)に連絡を

 

例)@twitterのID
TN:〇〇
FC:〇〇〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇

夏の大会「ひまわり杯」開催するよ!!

おひさしぶりです(*'ω'*)

前からちょくちょく書いておりましたが...

アイスレジェンド(@icelegendpoke) さん

いけぴょん(@ikpyongg)さん

ついどら(@t_w_i_dr)さん

と共同で大会をすることにしました!!

 

    

開催日:ブロック戦7月16日~7月29日

       本戦8月6日(予定)

 

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plain

 

 

【ルール】

この大会では2人1チームのチーム戦です。

全国ダブル(シーズン16準拠)+VGC2016ルール準拠のGSダブルの二つです

(各ルール1人ずつ)

 

 

A、B、C、Dのブロックにわけて総当たり戦をやってもらい勝利数が多い2チームには本選出場権が与えられます。

 

個体は再現可能個体のみとさせていただきます。(色オーガとかは無しでおねがいします。)

 再現可能個体がわからない方はしらべてください。

 

 

KPをとる予定なのでブロック対戦のPTは変更なしでお願いします。

 

トーナメントのPTは、ブロック対戦の時と違っても構いませんがトーナメントはトーナメントでPT固定をお願いします。

 

部活の合宿で対戦消化が出来そうにない!っていう方は連絡お願いします。(明後日あるので~などは認めません。←今日と明日があるため)

 

f:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plain

 

〘特殊ルール〙

今回秩序を乱すと予想された

f:id:sakusaku5170623:20160127164906g:plainこの子犬の使用を禁止したいと思います。

 

 

 

【試合での注意】

相手のPTを公開するような行為(ツイートや放送など)は禁止とします。

先に二勝したチームの勝ちとします。(3戦目はブロック予選の場合全国バトル、本戦の場合GSバトルを行ってください)

詐欺報告防止のため一応BVは保管しておいてください提出してもらう場合があります。(本選での準決勝、3位決定戦、決勝は必須、提出の際DMにお願いします

両視点頂きますので保存し忘れることが無いようにお願いします。

 

【勝敗報告について】

各ブロックの運営に報告お願いします。試合に勝利したチームが報告してください。

負けたチームは使用したポケモンの報告をお願いします。(各個人で報告してください。)

 

Aブロック サクサク (@sakusaku062383)

 

Bブロック アイスレジェンド(@icelegendpoke)

 

Cブロック ついどら(@t_w_i_dr)

 

Dブロック いけぴょん(@ikpyongg)

 

 

KP公開は大会終了後にTwitterでアンケートを取り公開するかしないかを決めます。

(各ブロックごとにはまとめません)

    

f:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plain優勝賞品f:id:sakusaku5170623:20160114175300g:plain

✝参加者が80人(40ペア)以上の場合♰

iTunesカードorGoogleplayカード2000円分を各1名ずつ

 

ニンテンドープリベイトカードに変更も可能)

 

♰参加者が80人(40ペア)未満の場合♰

 

Pスクラップ産臆病理想ミュウツー

(V-1-V-V-V-V)

 

 

キミアの色サーナイトA抜け5V(カプセル使用済み)

( V-5- V - V - V - V )@M石&ポイマ×4

 

 

2位    図太い理想スイクン    

     臆病理想めざ氷ライコウ

 

 

3位    Pスクラップ産理想控えめファイアー

                   理想図太い&控えめ色ニョロトノ夫婦(♂♀1匹ずつ)

 

 

 

参加代表者は私のTwitter(@sakusaku062383)に

1.参加者名

2.FC(フレンドコード)

3.誰と組むか

4.チーム名

5.自分が担うルール

 

 

を書きリプを送ってください!

 

 

参加受付期間は、7月7日までとします。

 

質問などもリプを送ってくだされば答えます!

 

 

皆さんの参加お待ちしてます❕ 

 

参加者一覧など作りました

 

 

 

tournament-creators.com

参加者の皆さんは 必ず確認してください

・トーナメントは関係ありませんので気にしないでくださいね(汗)

 

 

 

 

 

ついどらさんのブログ

twidora.hatenablog.com

 アイスレジェンドさんのブログ

 

yuta0721legend.hatenablog.com

いけぴょんさんのブログ

ikpo4559.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

VGC2016を終えて+α

おはこんばんちわ!サクサクです。前日「東京大学」の五月祭に行ってぼこぼこにされてきました。一応PTをメモしたので公開したいと思います。*東大のゲーム研究会からの申し出が来た場合PT公開は消させていただきます故出来るだけ見てください!ww

では、

 

 

 

VGC2016  のPT

 

1匹目

f:id:sakusaku5170623:20160516195345g:plain

パルキア @しらたま  性格:冷静

個体値:Vー?ーVーVー26ー0

努力値:H144 B100 C196 D68

技: まもる    あくうせつだん

   だいちのちから  はどうだん

 

カイオーガグラードンに割と強いのでぶっつけ本番に使うことになりました。

はどうだん」の技スぺは「かえんほうしゃ」と悩みましたがもしラッキーがいたら困るので採用しました。ナットレイと対面すると「かえんほうしゃ」の方が欲しくなりますが、カイオーガがいるのでなんともいえないんですよね、、、

 

 

2匹目

f:id:sakusaku5170623:20160120125227g:plain

カイオーガ  @石  性格:ひかえめ

個体値:Uー?ーVーVー28-0

努力値:H252 B220 C36

技:  こんげんのはどう   まもる

    かみなり       しおふき

 

グラードンにものすごく弱い型ですがオーガレックが多くて助けられました。冷静にしなかった理由は最遅オーガorグラードンが対面で出会うことを想定しトリル前に上から「しおふき」をうてるからです。ファイアローの「ブレイブバード」+「しおふき」でクレセが落ちるのでトリルパには強く出れました(笑)いまさらですが、「こんげんのはどう」を抜いて「れいとうビーム」をいれたほうがよかったとおもっています。

 

 

3匹目

f:id:sakusaku5170623:20160203130325g:plain

エルフーン @きあいのたすき  性格:のんき

個体値:V-?-V-V-V-0

努力値:H188 B228 D94

技:   がむしゃら    トリックルーム

     うそなき     ちょうはつ

 

 

このPTの軸です。選出はほぼ100%でした、、

HBでMガルーラの捨て身タックルを耐えるので安定してトリックルームがはれました。

あと、特徴的なのが「まもる」がはいっていないことです。初手に出してガルーラと対面した場合「まもる」よみで「ねこだまし」がもう1匹のポケモン側に飛んでくることが多かったのであえて「まもる」を抜いてみました。「トリックルーム」後パルキアが並んでいた場合先制「うそなき」が出来て、ほかのポケモンがいたら「がむしゃら」ができたのでよかったです。

 

 

4匹目

f:id:sakusaku5170623:20160203123616g:plain

ファイアロー @いのちのたま  性格:せっかち

個体値:VーVーVーVーVーV

努力値:A212 C116 S180

技:  オーバーヒート  ブレイブバード

    ちょうはつ    おいかぜ

 

Sは、最速エルフーンS+1

Cは、「こんげんのはどう」耐えMクチートをオーバーヒートで確1

と結構考えるのに時間がかかった型

Bに逆補正をかけてもMクチートのふいうちは耐えるのでクチート対面ではバンバン「オーバーヒート」をうっていきましょう!

 

 

5匹目

f:id:sakusaku5170623:20160120124639g:plain

ボーマンダ @メガ石  性格:無邪気

個体値:VーVーVーVーVーV

種族値:H4 A196 B4 C52 S252

技:  りゅうせいぐん   ハイパーボイス

    すてみタックル   まもる

 

普通に強かったです。CはMレックウザが「りゅうせいぐん」で確1になるようにふりました。あとはミラーようにSぶっぱです。S降らないでマンダの「りゅうせいぐん」耐えにしてもいいかもしれませんでした。

 

6匹目

 

f:id:sakusaku5170623:20160516210616g:plain

クチート @メガ石  性格:勇敢

個体値:VーVーVーVーVー0

努力値:H252 A252 B4

技:  ふいうち   じゃれつく

    まもる    アイアンヘッド

 

 

レックウザがつらかったので入れました。グラードンエルフーンが「がむしゃら」した後に「ふいうち」で除去してました。火力が高いので相手の「まもる」を使ってない方に攻撃をし、負け筋に繋がる行動をしないようにするのが難しかったです。

「まもる」はターン稼ぎくらいにしか使いませんでした、、、

 

 

 

 

 

以上6匹がPJCSで使った構築です。

 

 

他のVGC2016で使ったポケモンはまた次回公開します。

 

では、次は先日あった東大の五月祭で対戦した相手のPTを公開&思ったことを簡単にかいていきたいと思います。

 

 

ルール GSのPT

f:id:sakusaku5170623:20160127164906g:plainf:id:sakusaku5170623:20160120123607g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114160129g:plainf:id:sakusaku5170623:20160203121706g:plainf:id:sakusaku5170623:20160127165908g:plainf:id:sakusaku5170623:20160203123616g:plain

 

 

ドーブル@こだわりスカーフ  性格:おくびょう?ようき?

個体値:VーVーVーVーVーV

努力値:BS252 H4

技:   ダークホール   このゆびとまれ  トリック    ???

 

輝石持ちの受けポケにスカーフを押し付ける方でした。残り1つの技はわかりませんがおそらく1撃必殺だと思います

 

ガルーラ@メガ石   性格:いじっぱり

個体値:VーVーVーVーVーV

努力値:A252  B?D?S?

技:  すてみタックル   ふいうち

    ねこだまし     けたぐり

 

初手ガルドーで展開してくためなのでおそらく特性はせいしんりょくです。Sは準速90族+1くらいだと思います。

 

クレセリア@???   性格:のんきorなまいき

個体値Vー?ーVー?ーVー0

努力値H196? B?D?

技  トリックルーム  れいとうビーム  じゅうりょく   ???

恐らく「スキルスワップ」「てだすけ」のどちらかが入ってると思います。

 

グラードン@石   性格:勇敢

個体値VーVーVー?ー?ー0

努力値A252 H?B?D?

技:  だんがいのつるぎ   まもる  ???    ???  

「オーバーヒート」が入ってる場合はCに少し降ってあると思います。後はなんも言えません

 

ゼルネアス@???  性格:???

個体値:?ー?ー?ー?ー?ー?

努力値:?ー?ー?ー?ー?ー?

 

選出されなかったのでわかりませんでした。

 

ファイアロー@いのちのたま   性格:いじっぱり

個体値:VーVーVーVーVーV

努力値:H4A252S252

技:   ブレイブバード   追い風   ???   ???

 

普通に「ブレイブバード」うってきました...後に話聞いたところ「追い風」が入ってると言われたので記載してます。

 

初手には、ガルドーがきて後からのトリル展開又はグラードンとアローを並べて「追い風」展開でした。基本的に単体で動けるポケモンを詰め合わせたって言ってましたので火力が高いポケモンが使われてそうですね、、、

 

 

 

まだ描く内容がたくさんあるのでまた3日後くらいに更新します。6月~7月に大会を開く予定です。詳しくは 

yuta0721legend.hatenablog.com

こちらを見てください。日程はまだ決まってませんのでタッグをくむひとを見つけて参加準備しといてください!!!ではまた明後日(_´Д`)ノ~~オツカレ様でした~~ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

GSで使える!?まだ使われてないサポートポケモン紹介!!

初めに

更新してなくってすみませんでしたmーーm

ですが、いろいろ学んだことがあったのでまた定期的に更新するのでよろしくお願いします。

では、どうぞ!!

 

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160217132540g:plainトゲチック

 

H192 B156 D162

技:大文字 このゆび アンコール マジックコート

前紹介した全国用の害悪PTに入ってた個体の改良版

大文字はナットレイに対しての採用兼挑発後に打てる技

C2upゼルネのシャインやHキュレムのふぶきも耐えてなかなか強い

アンコールはジオコン積みに来たゼルネアスやねこだまをしに来たMガルーラに打つ

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160411182822g:plainニンフィア

H204  B160  C146

めざパ水を採用することによってグラードンに対応できる。ハイパーボイスは火力が高く環境にも刺さってるのでなかなか強い

ゼルネアスと役割がかぶるといわれるが伝説枠を使わないといった意味で優秀。

タスキ削りの電光石火も採用価値がある。

 

f:id:sakusaku5170623:20160411185541g:plainミミロップ

A252 D4 S252

ふらふらダンスを覚えねこだましも覚える。お先にどうぞも魅力的で中々おもしろい、

耐久力が無いのが厳しいがトリッキーな動きが出来て面白い

 

 

これくらいですかね...ほかにもいると思いますが型が思いつかないので出してません。

まだJCSまでに時間があるので出来るだけ多く記事を出したいと思います。

ではまた、ノシ