
sakusakuのボール工場

ポケモンについて思ったことを適当に書いていくブログです。

VGC2016を終えて+α

おはこんばんちわ!サクサクです。前日「東京大学」の五月祭に行ってぼこぼこにされてきました。一応PTをメモしたので公開したいと思います。*東大のゲーム研究会からの申し出が来た場合PT公開は消させていただきます故出来るだけ見てください!ww

では、

 

 

 

VGC2016  のPT

 

1匹目

f:id:sakusaku5170623:20160516195345g:plain

パルキア @しらたま  性格:冷静

個体値:Vー?ーVーVー26ー0

努力値:H144 B100 C196 D68

技: まもる    あくうせつだん

   だいちのちから  はどうだん

 

カイオーガグラードンに割と強いのでぶっつけ本番に使うことになりました。

はどうだん」の技スぺは「かえんほうしゃ」と悩みましたがもしラッキーがいたら困るので採用しました。ナットレイと対面すると「かえんほうしゃ」の方が欲しくなりますが、カイオーガがいるのでなんともいえないんですよね、、、

 

 

2匹目

f:id:sakusaku5170623:20160120125227g:plain

カイオーガ  @石  性格:ひかえめ

個体値:Uー?ーVーVー28-0

努力値:H252 B220 C36

技:  こんげんのはどう   まもる

    かみなり       しおふき

 

グラードンにものすごく弱い型ですがオーガレックが多くて助けられました。冷静にしなかった理由は最遅オーガorグラードンが対面で出会うことを想定しトリル前に上から「しおふき」をうてるからです。ファイアローの「ブレイブバード」+「しおふき」でクレセが落ちるのでトリルパには強く出れました(笑)いまさらですが、「こんげんのはどう」を抜いて「れいとうビーム」をいれたほうがよかったとおもっています。

 

 

3匹目

f:id:sakusaku5170623:20160203130325g:plain

エルフーン @きあいのたすき  性格:のんき

個体値:V-?-V-V-V-0

努力値:H188 B228 D94

技:   がむしゃら    トリックルーム

     うそなき     ちょうはつ

 

 

このPTの軸です。選出はほぼ100%でした、、

HBでMガルーラの捨て身タックルを耐えるので安定してトリックルームがはれました。

あと、特徴的なのが「まもる」がはいっていないことです。初手に出してガルーラと対面した場合「まもる」よみで「ねこだまし」がもう1匹のポケモン側に飛んでくることが多かったのであえて「まもる」を抜いてみました。「トリックルーム」後パルキアが並んでいた場合先制「うそなき」が出来て、ほかのポケモンがいたら「がむしゃら」ができたのでよかったです。

 

 

4匹目

f:id:sakusaku5170623:20160203123616g:plain

ファイアロー @いのちのたま  性格:せっかち

個体値:VーVーVーVーVーV

努力値:A212 C116 S180

技:  オーバーヒート  ブレイブバード

    ちょうはつ    おいかぜ

 

Sは、最速エルフーンS+1

Cは、「こんげんのはどう」耐えMクチートをオーバーヒートで確1

と結構考えるのに時間がかかった型

Bに逆補正をかけてもMクチートのふいうちは耐えるのでクチート対面ではバンバン「オーバーヒート」をうっていきましょう!

 

 

5匹目

f:id:sakusaku5170623:20160120124639g:plain

ボーマンダ @メガ石  性格:無邪気

個体値:VーVーVーVーVーV

種族値:H4 A196 B4 C52 S252

技:  りゅうせいぐん   ハイパーボイス

    すてみタックル   まもる

 

普通に強かったです。CはMレックウザが「りゅうせいぐん」で確1になるようにふりました。あとはミラーようにSぶっぱです。S降らないでマンダの「りゅうせいぐん」耐えにしてもいいかもしれませんでした。

 

6匹目

 

f:id:sakusaku5170623:20160516210616g:plain

クチート @メガ石  性格:勇敢

個体値:VーVーVーVーVー0

努力値:H252 A252 B4

技:  ふいうち   じゃれつく

    まもる    アイアンヘッド

 

 

レックウザがつらかったので入れました。グラードンエルフーンが「がむしゃら」した後に「ふいうち」で除去してました。火力が高いので相手の「まもる」を使ってない方に攻撃をし、負け筋に繋がる行動をしないようにするのが難しかったです。

「まもる」はターン稼ぎくらいにしか使いませんでした、、、

 

 

 

 

 

以上6匹がPJCSで使った構築です。

 

 

他のVGC2016で使ったポケモンはまた次回公開します。

 

では、次は先日あった東大の五月祭で対戦した相手のPTを公開&思ったことを簡単にかいていきたいと思います。

 

 

ルール GSのPT

f:id:sakusaku5170623:20160127164906g:plainf:id:sakusaku5170623:20160120123607g:plainf:id:sakusaku5170623:20160114160129g:plainf:id:sakusaku5170623:20160203121706g:plainf:id:sakusaku5170623:20160127165908g:plainf:id:sakusaku5170623:20160203123616g:plain

 

 

ドーブル@こだわりスカーフ  性格:おくびょう?ようき?

個体値:VーVーVーVーVーV

努力値:BS252 H4

技:   ダークホール   このゆびとまれ  トリック    ???

 

輝石持ちの受けポケにスカーフを押し付ける方でした。残り1つの技はわかりませんがおそらく1撃必殺だと思います

 

ガルーラ@メガ石   性格:いじっぱり

個体値:VーVーVーVーVーV

努力値:A252  B?D?S?

技:  すてみタックル   ふいうち

    ねこだまし     けたぐり

 

初手ガルドーで展開してくためなのでおそらく特性はせいしんりょくです。Sは準速90族+1くらいだと思います。

 

クレセリア@???   性格:のんきorなまいき

個体値Vー?ーVー?ーVー0

努力値H196? B?D?

技  トリックルーム  れいとうビーム  じゅうりょく   ???

恐らく「スキルスワップ」「てだすけ」のどちらかが入ってると思います。

 

グラードン@石   性格:勇敢

個体値VーVーVー?ー?ー0

努力値A252 H?B?D?

技:  だんがいのつるぎ   まもる  ???    ???  

「オーバーヒート」が入ってる場合はCに少し降ってあると思います。後はなんも言えません

 

ゼルネアス@???  性格:???

個体値:?ー?ー?ー?ー?ー?

努力値:?ー?ー?ー?ー?ー?

 

選出されなかったのでわかりませんでした。

 

ファイアロー@いのちのたま   性格:いじっぱり

個体値:VーVーVーVーVーV

努力値:H4A252S252

技:   ブレイブバード   追い風   ???   ???

 

普通に「ブレイブバード」うってきました...後に話聞いたところ「追い風」が入ってると言われたので記載してます。

 

初手には、ガルドーがきて後からのトリル展開又はグラードンとアローを並べて「追い風」展開でした。基本的に単体で動けるポケモンを詰め合わせたって言ってましたので火力が高いポケモンが使われてそうですね、、、

 

 

 

まだ描く内容がたくさんあるのでまた3日後くらいに更新します。6月~7月に大会を開く予定です。詳しくは 

yuta0721legend.hatenablog.com

こちらを見てください。日程はまだ決まってませんのでタッグをくむひとを見つけて参加準備しといてください!!!ではまた明後日(_´Д`)ノ~~オツカレ様でした~~