
sakusakuのボール工場

ポケモンについて思ったことを適当に書いていくブログです。

ポチャオフbreakダブル部門 6勝3敗 CHALKニンフ

皆さんお久しぶりです(?)

最近はひまわり杯の運営で何やかんやより勉強で忙しい日々を送っています。

本戦ももうすぐ終わろうとしていて私としては一安心って所で2つのオフに参加して来ました。

まず1つめが、「アリーナオフ」

そして2つめが、「ぽちゃオフbreak」です。

 

アリーナオフはVGC2016の対戦でしたのでまた気が向いたらPTの紹介をしたいと思います。

 

今回ポチャオフでは6勝3敗という結果で一応予選抜けた方と同じ勝率だったので余り納得してない部分もあります()

 

ぐちぐち言っててもしょうがないので早速!

 

 

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160411182822g:plainニンフィア@精霊プレート

性格:控えめ

努力値:H244 B220 C42 D4

まもる てだすけ ハイパーボイス マジックコート

 

 

HBに振ることによりMマンダの捨て身タックルを耐える。今回はドーブルを会場で使っている人が多かったので「マジックコート」を採用した。

単純に戦うと火力が足りないので主にガルーラ等で体力を削った相手にトドメを刺すなどして使う。

CHALK以外のPTに組み込んでも使えるので是非これからダブルを始める方には作ってもらいたい1匹では、ある。

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160114174230g:plainヒードラン@シュカの実

性格:控えめ

努力値:H246 B4 C252 D4 S4

だいちのちから まもる みがわり ねっぷう

 

 

何も考えず出しても活躍してくれる一匹。

ランドロスが多い環境だったのであまり出すことはなかった。

レートでは8割がた出すポケモンなので厳選して無い方は厳選するといい。

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160120123607g:plainガルーラ@対応メガストーン

性格:意地っ張り

努力値:H4 A252 B60 D12 S182

ねこだまし けたぐり ふいうち すてみタックル

 

 

皆大好きガルーラ!

今回の環境ではドーブルが多かったので「ねこだまし」より「まもる」の方がよかった。

Mガルに「けたぐり」より「すてみタックル」を撃つことが多かったので「けたぐり」

を抜いて「まもる」を入れても悪くはないと思う。

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160114161237g:plainランドロスとつげきチョッキ

性格:ようき

努力値:A244 D12 S252

じしん ばかぢから いわなだれ はたきおとす

 

今回のオフではサイクルが重要な試合が多かったので「はたきおとす」より「とんぼがえり」の採用の方がよかった気がする。

最近レートで使うときには、「はたきおとす」→「まもる」にし、ラムの実を持たしている。天候補正なしの「ねっとう」1発じゃ大体落ちないので火傷をひくことを意識して採用している。

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160114160129g:plainクレセリア@オボンの実

性格:冷静

努力値:H244 B4 C252 D8

サイコキネシス れいとうビーム トリックルーム まもる

 

 

耐久が高く「れいとうビーム」でランドロスをもっていけるポケモン

今回のオフではボルトランドが非常に多かったので選出率は大体8割をキープしていた。

耐久は高いといえどMガルーラの「ふいうち」で半分ほど削られるため注意が必要。

 

 

f:id:sakusaku5170623:20160816185659g:plainモロバレルゴツゴツメット

性格:のんき

努力値:H252 B252 D4

ギガドレイン きのこのほうし いかりのこな まもる

 

 

ダブルのサイクル戦で強いと言ったらまずはこのポケモン

ランドバレルで安定してMガルーラの攻撃を受けたり、ニンフィアと並べて雨に強く出たり、 となかなか出番が多かった。

今じゃメジャー技な「れいとうビーム」で4~6割持ってかれることが多かったのでDにもう少し振ってみるのも手かもしれない。

大体は「きのこのほうし」を撃ってるだけの仕事だったので「ギガドレイン」の枠をサポートできる攻撃技「クリアスモッグ」にして「グロウパンチ」Mガルーラ対策をしても面白い。

 

 

 

 

 

以上!6匹の感想などでした!!

予選抜けれなかったのに変な構築じゃなくまじめな構築で行ったことを少し後悔しています。。。ですが、勝率は大体7割なので流石ガチパって感じでした。近いうちにCAS等で使うかもしれませんのでその時はよろしくお願いします。

また、ポチャオフのサイドイベントで使った シングル トリプル の構築も今度紹介しようと思うので是非見てくださいね♪

 

ではここまで見てくれた方はお疲れ様でした!!