
sakusakuのボール工場

ポケモンについて思ったことを適当に書いていくブログです。

ポケモンSM害悪組み合わせ〜WCS〜

みなさんアローラ!(笑)

最近異常に何もかもやる気出ないサクサクです。

今回は自分が使われて嫌なポケモンについて書こうかなと思います。

レートなどあまり潜ってないので参考にはあまりしないでください

では、

 

メレシー+ハピナス

王道中の王道

メレシーのトリックルーム展開後ハピナスにガードシェアをしBD共に高くえげつない耐久力にする。

バンク解禁により地球投げも解禁され火力を出すために入れてた、瞑想の枠が空いた。

一見重そうに見えるカミツルギだがガードシェアさえしてしまえばハピナスは聖なる剣なんて確定4発程度の耐久力になる

また、今作から追加されたポケモン カプ・コケコは自己暗示が使える上にエレキフィールドによってドーブルのキノコの胞子やドレディアの眠り粉に怯えずトリックルームを展開することができる。黒いきりを使うカプ・レヒレやカミツルギを電気Zで飛ばせるのも魅力的だ。

 

 

ベトベトンエルフーン

めったに聞かないと思う。

動きとしては、エルフーンが置き土産をしベトベトンが科学の力でいたずら心になり小さくなるや蓄えるを上から積む構築だ。

この構築の強いとこはよくわからないが多分ベトンを落とすのが物凄く大変になる所だろう。

カプ・テテフ1匹で序盤は詰まるがZ蓄えるで回復しながらエルフーンが死ぬのを待てば予定通りいたずら心を貰えるはず。あとは癒しの波動で回復しながら蹴散らせ

 

※急所で完全に崩れる事があります

 

 

エルフーン+ゲンガー

かげふみ無いから弱くないか?

と思う人も多いと思います。しかし鬼火をまいたり重要な技を縛ったりとなかなかいやらしいです。耐久力はそこまでありませんが裏に積むポケモンがいた際には止めにくく全抜きされる事もあるかもしれません。

カプ系統にも強く出れる所から個人的には結構使いやすそうに思えます。

私はエルフーンに嘘泣きを持たせ片方づつ殺し、死にそうになったら壁貼りや鬼火をまいて後続につなぐ動きをおすすめしますがね…

 

キュウコン(ギガイアス)+テッカグヤ

…?全然最近見ない

天候ダメージ+毒+宿り木により相手をジリジリ削る構築。

ただ単にテッカグヤがウザイだけ。

死ね。

 

害悪じゃないけど

イーブイドーブル

しね

イーブイZ+畳返しで安定して積む。Sが遅いポケモンが多いためドーブルに襷を持たせても成功率が高い。

イーブイを出さなくてもドーブル+aで普通に勝負が出来てしまう非常に柔軟なパーティーだ。

 

 

 

今思い浮かぶのは、これぐらいですかね…

何も考えずに文章を書いたため話が繋がってないと思いますが許してください。

では