
sakusakuのボール工場

ポケモンについて思ったことを適当に書いていくブログです。

〜 ポケモン考察1日目 〜 図鑑No.3

みなさんお久しぶりです。サクサクです。

今日からできるだけ毎日1匹1匹の考察ができたらなぁと思います思います。

今日のポケモンフシギバナ(進化前ポケモンは省きます)


f:id:sakusaku5170623:20170313004349j:image  まずは種族値を見ていきましょう。

H80

A82

B83

C100

D100

S80

 

よく見直してみるとSの種族値が80もある。

これは、カイリューバシャーモと同じだ。みんな使わないと思うが最速フシギバナで眠り粉ゲーをするのも悪くなさそう。では次にいこう

 

戦闘でよく使われる技の紹介

 

ギガドレイン        やどりぎのたね

みがわり                ねむりごな

ヘドロばくだん    めざめるパワー

まもる

 

これぐらいだろうか…?

どんな型でも間違いなく回復を行いながらダメージを与えられるギガドレインは採用されるだろう。

そして、めざめるパワーは炎かな?  S種族値ではメガハッサムより上なので草技1/4と毒技無効のハッサムの剣舞バレパンの被害を最小限にし倒すこともできるだろう。

メガフシギバナLv.50(-)

特攻:142[EV:0; IV:31]

メガハッサムLv.50(-)

特防:120[EV:0; IV:31]

HP:177[EV:252; IV:31]

--

技:めざパ(炎)

威力:60(×4.0)

ダメージ:112-132

割合:63.3-74.6%

確定2発

無振りでも63%入るので裏にガブリアス等のスカーフ持ちアタッカーを連れていけばとんぼがえりで引かれた際も縛ることができる。

技スペースはやや足りない気がするが、起点防止の為にはなかなか入れる価値はあると思う。

メガフシギバナLv.50(-)

特攻:142[EV:0; IV:31]

ナットレイLv.50(-)

特防:136[EV:0; IV:31]

HP:181[EV:252; IV:31]

--

技:めざパ(炎)

威力:60(×4.0)

ダメージ:96-116

割合:53.0-64.1%

確定2発

ナットレイにも半分入る・'(*゚▽゚*)'・

 

 

フシギバナ@フシギバナナイト

ねむりごな      ヘドロばくだん

ギガドレイン  やどりぎのたね

控えめHB252C4

HBにすることによりガブリアスの逆鱗が確定3発になる。

Dは厚い脂肪になることによりほとんど3割から4割抑えられる。

 

フシギバナ@フシギバナナイト

ねむりごな             ギガドレイン

ヘドロばくだん    めざめるパワー地面

H76    B52   C188   D68  S124

私が昔使ってた型。調整は覚えてはいないがヒードランに打点をもてるめざめるパワー地面がめちゃくちゃ強かった。

 

 

 

ヤバイ…書く事忘れた…企画倒れするぞこれ……取り敢えずまた明日