今の環境マニューラって強くね!?

マニューラとは…

70-120-65-45-85-125

のとても速く火力のあるポケモンである。

f:id:sakusaku5170623:20170920150129j:plain

・どこが魅力的か…?

まずは素早さと特性だ。

特性はプレッシャーと悪い手癖ががあるが今回はプレッシャーで考える。

まず、なんと言っても素早さ125というのは環境に多いメガシンカポケモンやテロしてくるゲッコウガを抜けるといったすごいメリットがある。またコイツの上から殴ろうとしてくるスカーフランドロスも特性順番でわかるため横のポケモンがしっかりしているか引き先があれば困ることはないだろう。

 

 

次にタイプだ。

コイツのタイプは    こおり   あく     といった唯一無二存在である。

氷タイプは言わずもがなどんな環境でも刺さっているのがわかるであろう。

そして悪タイプはメタグロスクレセリアに強くカプ・テテフを縛ることが出来る。これが1番強いのではないかと思う。他にもいたずら心を受けないと言った利点もあるためエルフーンにはめっぽう強い。

 

そして技範囲

 

採用率が高い順から見ていこう

f:id:sakusaku5170623:20170920152527p:plain

ねこだまし-弱いわけがない。ガルーラよりも早く打てるのが魅力的。

 

はたきおとす-この技も弱いはずがない。タイプ一致でただでさえ火力が高いうえにコイツの叩き+aでポリゴン2などの輝石ポケモンも簡単にぶち転がせる。

 

つららおとし-命中不安だがあたればサンダーやランドロスを仕留めることができる。怯み効果がついてるところがまた良い

 

冷凍パンチ-つらら落としが怖い人用だと思われる。火力足りなさそうなので僕個人としてはおすすめしない。

 

こおりのつぶて-氷タイプ 先制技  強い

 

どくづき-カプ系統が増えフェアリー環境と呼ばれているため持ってて損はないと思う。

 

じごくづき-SMから追加された技。相手が音系の技を使えなくなるのでサーナイトに打つととても楽しそう。叩きと違い安定した火力を毎ターン出せる

 

投げつける-おそらく王者の印だろう。やられるとうざいが使いがってはどうなのかと悩まされる

 

けたぐり-ガルーラやヒードランバンギラスに対して結構なダメージをだせる。球を持たせても耐えられるのが少しモヤモヤする。

 

挑発-大体上から打てるから弱いわけがない。だが、挑発撃つぐらいなら横のポケモンと合わせて殺した方が速い。

 

その他

 

よこどり-追い風打ちそうなやつ殺せ

 

凍えるかぜ-S操作

 

フェイント-採用率低くて少し驚き。守る破れるし弱くはないと思う。

 

バークアウト-ズルズキンが打つ感じで横のサポートができる。

 

アイアンテール-フェアリー環境だからね。強いかもね。

 

最後に持ち物

f:id:sakusaku5170623:20170920154821p:plain

 

きあいのタスキ-ゴミ耐久を補える。

 

命のたま-持たせてもけたぐりの火力は足りないがつらら落としが完璧になる。

 

王者の印-投げるくらいならニョロトノに使え

 

アクZ-どんだけグロスとかクレセに恨みあるんだよ。。。強そうだけど

 

コオリZ-誰意識か正直わからん

 

こだわりハチマキ-たまじゃ足りなかったところを埋めてくれる神道具広い技範囲を活かしきれないのが少し悲しい。

 

チイラのみ-耐える前に絶える

 

こんな感じだろうか。

最後にダメージ計算をしたのでパパっと書いておくマニューラの紹介はこれで終わりだ。

では!!

 

 

マニューラは補正なし252振りで計算させていただきます。

 

H252サンダー

つららおとし

80.2〜95.4% 確定2発

球あり  

104%〜123.8% 確定1発

 

H4カプ・テテフ

つららおとし

59.5%〜70.5% 確定2発

 

H4メガリザードンY

つららおとし

54.5%〜64.9% 確定2発

 


H4メガメタグロス
はたきおとす
47.4%〜57.6% 乱数2発

 

H252クレセリア

はたきおとす

59%〜71.3% 乱数2発(持ち物が外れるため)

 

H4メガガルーラ

けたぐり

60.7%〜71.8% 確定2発

 

H4ヒードラン

けたぐり

74.2%〜88,6% 確定2発

 

ゲッコウガ

けたぐり

61.2%〜73.4% 確定2発

球あり

79.5&ー95.2% 確定2発(猫騙し込で1発)