PJCS2018予選 【最高最終1721】マネラキ構築

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はじめましての方ははじめまして!!そうでない方はどうも!!
僕です

今回はタイトルどおりPJCS2018で使った僕の愉快な仲間たちの紹介+立ち回りの説明をしたいと思います。

 

〜愉快な仲間たち〜

 

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ランクルスエスパーZ

生意気   マジックガード

H252 B116 D140

217-*-110-145-135-31(0)

トリックルーム  スキルスワップ

サイコキネシス  まもる

 

このパーティーでの呪いや毒々、宿り木の種対策要因。

SMではオボンの実で使用していましたが今回ガオガエンが多いということで叩かれないZに変更しました

基本はトリックルーム展開後スキルスワップを打ったあと相手に倒させてツボツボ展開が理想ですが、相手に読まれやすい行動なのであえて一回エスパーZを打ち荒削りしたあと注意を引いたランクルスがスキスワ決めて退場→ツボツボ展開ができました。

トリックルームZは一回も使いませんでしたがサイキネZは一回使いました...いや、本当はこの子の出番が少ないだけなんですけどね。

ちなみにサイドチェンジは挑発で詰むので採用してません。

 

 

 

ツボツボ@ぼうじんゴーグル

図太い  がんじょう

H124 B252 D132

111-13-310-*-267-10(0)

まもる    はたきおとす

ガードシェア パワートリック⚠

 

耐久調整はサンダーの電気Z+メタグロスの何かを確定耐えだったと思います。。。()

コイツがいないと始まらない!!!とまで言えるポケモン

Dは削ってますが数値が足りないなんてことはありませんでしたしそこは個人で考えてください。

そして問題の技

     パワートリック

                 いや、やばいでしょ。馬鹿でしょ。。。

予選エントリーが8:45分で急いでパテ組んでたら思わぬミス!パワーって書いてあってエスパー技だからしょうがないね。 皆さんがもし使うときはちゃんとパワーシェアをつかいましょうね

 

 

ラッキー@しんかのきせき

のんき  しぜんかいふく

H252 B252 D4

357-*-62-*-126-62(29)

ちいさくなる  ちきゅうなげ

タマゴうみ   みがわり

 

この構築の軸。そしてUSM初めてまだ一週間弱の僕に17という夢を見させてくれた堕天使ラッキーたそ hshs

選出しないで勝つ方法なんて多分ありません。必ず出しましょう。

Sは4振りしたトリトドン抜き抜きです。

もう説明なんてないよ。この子は神

 

 

ヤミラミヤミラミナイト

なまいき  いたずらごころ

H252 B4 D252

157-95-96-85-128-49(0)

ちょうはつ  サイドチェンジ

ねこだまし  おにび

 

トリックルーム要因と一緒に並べるポケモン

ねこだましトリックルーム サイドチェンジ+トリックルーム ちょうはつ+トリックルーム

などなどサポートができ、無理やり択に持ち込めます。

トリル成功後万が一生き残ってもねこだましやちょうはつでの仕事もできなかなか使いやすかったです。

ちょうはつ サイドチェンジでほえるや吹き飛ばし要因との択に勝つために珍しくサイクル回しますのでプレイングに自身がない人とメレラキ、ツボラキつかってれば勝てるっしょって思ってる人は使わないほうがいいでしょうね

 

 

メレシー@メンタルハーブ

のんき   がんじょう

H4   B252 D252

126-*-222-*-202-49(0)

ガードシェア  まもる

トリックルーム だいばくはつ

 

トリックルーム&ガードシェア要因。

最近ツボツボラッキーで耐久が足りると言われてますがこのポケモンがいると僕はさらに安定性がますとおもってます

別にガードシェアのためにこのポケモン入れてるわけではないんですから。トリックルームするだけでもいい役割です。

 

 

マネネきあいのタスキ

のんき   ぼうおん

H252 B252 D4

127-*-106-*-118-58(0)

スキルスワップ  いやしのねがい

トリックルーム  まもる

 

一番選出したトリル枠

普通のメレラキなのになんでコイツが一番なんだよ。って思う人もいるかとおもいます。

簡単にいうと突然のほえるに耐性をつけながら放置された場合もいやしのねがいで自主退場、よこどりワロタ、ガオガエンスキルスワップでいかくを取りラッキーの生き延びやすい盤面を作る。といったことができる最強の相棒だからです。耐久調整は各個人で研究して欲しいですが、ヤミラミのおにびで物理をなるべく受けれる盤面ができるのを考えて調整しましょう。

 

 

 

 

 

 

〜立ち回り〜

 

前提

今回のWCSルールは持ち時間ができ、TOD戦法が割と光るルールでした。

技選択はなるべく早くするために使用率の高い技から上に置きラッキーは自分にバフをかける技が多いので連打しやすいように出来る限り右に出せるようにルートを考えましょう

 

 

 

基本

   ヤミラミ マネネ

   ラッキー ツボツボ

 

普通の出し方。トリックルームを張り次第

サンダーやガオガエンが相手にいればスキルスワップ

カプ・ブルルがいた場合はまもる (ヤミラミでちょうはつ)

その他の特殊アタッカーがいた場合はいやしのねがい

それからはツボツボがならび次第ガードシェアみがわりで勝ちです。

別ルートでヤミラミスキルスワップがありますが失敗した際のディスアドバンテージが凄いので決まると確信した場合にのみしましょう。

 

テッカグヤミミッキュ(のろいを持ってる顔をしている場合)

   ヤミラミ  ランクルス

   ラッキー  ツボツボ

 

動き方は基本と変わらないです。サイコキネシスで弱点つけるポケモンにはZワザをぶつけていきましょう。

 

ボーマンダ軸やガルーラ軸等のほえるなどを持ってなさそうなちょうはつに頼りきってる構築

    メレシー  ヤミラミ

   ツボツボ  ラッキー

 

メレシーラッキーってジャガビーハッピーみたいだよね

www.youtube.comまわしもんじゃないです()

 

オニシズクモ入りのパーティー

 選出は一つ上のメレシーヤミラミですが動きが先発にオニシズクモがいた場合、初ターンからトリックルームを打たずにガードシェアをします。一戦トリックールームを打ってしまい負けましたがこの行動とってから負けが無いです。

 

 

 

 

 

 

〜最後に〜

 

並びはアイスレジェンド君から借りました。本当にありがとう!!

【WCS2018】ラッキーを使って予選を抜けたかったお話 メレラキ編 - アイスレジェンドの追憶

そしてまだUSMが手元に来てから月日があまり立っていないでこれから色々な珍しいポケモンが輝けるパーティーを作っていきたいです。

ここまで見てくださった方、お疲れ様でした!!そしてありがとうございました!

 

では!

 

 

 

〜宣伝〜

ディスコードにて色々なポケモン考察やパテ考察してくれる人を募集しているので良かったらツイッターのダイレクトメッセージに連絡ください (≧≦)